「セカンドバージン」第3話 正直な体 - ドラマな人々@遊Blog

「セカンドバージン」第3話 正直な体

こんにちは。
遊(ゆう)です。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

「セカンドバージン」第3話を観ました。
サブタイトルは、「正直な体」

タイトルからして、京香フェロモンが立ち込めていますよね。

鈴木京香.jpg



社長の緊急入院で、シンガポールに映画監督の取材のため
急遽飛んだ中村るい(鈴木京香)。

宿泊したホテルには、なんと鈴木行(長谷川博己)が…。

まるでドラマのような展開!
って、ドラマなんですけどね。

また、宿泊しているホテルが、運命的な再会のシーンに
お似合いの素敵なホテル。
あれは、もしかしてラッフルズホテルですか?

ラッフルズホテルオリジナルの紅茶「ダージリン」
当ホテルのために焙煎された最高級品です。ラ...


背丈の倍もありそうな大きな扉と絢爛豪華とうよりも
洗練された気品を感じるインテリアや内装にすごく憧れます。

そんな映画のようなシチュエーションでの運命的な再会に
中村るいは鈴木行との間にある深い絆を感じずにはいられない
はず。

でも、るいが決壊するには、もう少しの勇気が必要。
自分だけの考えでは、セカンドバージンを捨てるまで至らない。

「怖れを知らない若さは、それだけで美しい。
 でも、私は振り回されない。」

中村るいの必死の抵抗。
本当は自分が決壊するのを待ち望んでいるはずなのに。
体はすでに「女」で満たされ、決壊寸前だというのに。
理性が必死に抵抗する。

理性。
それはとてもつまらない現実への執着。

「17歳も年下の都合の良い女になるなんて、私の誇りが許さない。」

でも、これもきっと正直な気持ちなんでしょうね。
社会的な地位のある女性ならなおさらです。

年下に惚れられたからって、すぐに女を解禁してしまったら、
今までの自分をあっさりと否定してしまうように感じてしまうのかも
しれません。

なんのために私は今まで一人で闘ってきたの?
ってね。

しない女

でも、他人の後押しがあって、そうした理性は雲散霧消してしまう。

映画監督から連絡があり、会うことに。
そして、その場でこう言われます。

「セックスは不自由さの象徴だ。
 人間は皆不器用で、セックスはみじめで情けない。
 でも、だからこそ限りなく美しく切ない。」

「どんなに不自由でも、真実を求め続けてくれ。」

なんか、深いですよねぇ。
セックスって美化されて描かれやすいけど、実際は映画のラブシーン
とはちょっと違います。
所詮、生身の人間が裸になるってことは、不器用な自分を晒して互いの
存在を確認しあい、自分の存在を再認識するようなもの。

生々しいです。
することして、男は果て、女は満たされる。

不器用で情けないのは、どちらかというと男性の意見かもしれません。

ただ、いずれにせよ、
真実は不器用で、みじめで、情けないことの中にしか存在しない
わけで、そこに不自由さを感じても人は真実を知ろうとしないと
いけない…それが本当の闘いであり、真実を生きることなんだという
メッセージが映画監督の言葉に感じましたねぇ。

そんなエールを贈られて、じっと我慢できるはずもなく。
中村るいは、ホテルに戻ると鈴木行の部屋の前に。

そこで再会。
もう、二人の愛の…愛欲のボルテージは最高潮に達するわけで。

きれいでしたね。
ベッドシーン。
不器用でも、みじめでも、情けなくもない。
美しく、全てが満たされていくベッドシーンでした。
良かったです。
人気ブログランキングへ

間に挿入された月の映像が印象的でした。
月と女性…。
すごく象徴的ですよね。

互いの肉体を確かめ合った二人は、翌日町に繰り出し、
デートついでに占い師に占ってもらいます。
ここで、第1話の冒頭シーンにつながる予言がありました。

鈴木行に対して、日本を出ると短命に終わると、不吉な占いを
するわけです。どういう経緯で命を縮めることになるのかは
不明ですが、サスペンス要素として今後の展開がすごく気になります
よね。

日本に帰り、産婦人科に定期健診に訪れる中村るい。
そこで女性ホルモンの分泌が普段以上に良いと指摘され、サブタイトル
になっている「正直な体」という表現につながるわけです。

「体は心よりずっと正直だった…。」

心で拒んでも、体はずっと欲していたんですね。
だからその悦びに体が反応した。
女性ホルモンの分泌は、その体の悦びの表現なのでしょうね。

恋をするだけで、セックスをするだけで、女性の体の中は変化している
んですね。神秘です。ananが喜びそうな話ですよね。



さて、そんな愛欲のお話のいっぽうで、びっくりしたのは中村るいの
息子の恋人がYOU姐さんだってこと。
人気ブログランキングへ

母親は息子ほどの年下男性に恋し、
息子は母親ほどの女性と付き合っている。

どーなってんでしょ?
親も親なら子も子です。

子が子なら親も親。

だから、何も言えませんよね。
しかも、本人たちが互いに「過去イチ」の女だ、男だと言っている
ものだから始末におえないです。



龍馬の物まねは、ちょっと笑えました。
NHKならでは。

いっぽう、鈴木行の本妻(?)である万理江が暴走しはじめましたね。
深キョンならではの自己チュー&粘着暴走。

夫との性生活の悩みをご近所さんに相談ってする?
こーゆー常識外れのキャラを演じると深田恭子さんは図抜けて
素晴らしいですよね。(笑)

この子ならやりかねない…って、本当に思いますもの。
ま、深キョンの場合は演技のうえですけど、実際に暴走しそうなのは、
華原朋美とかね。そんなタイプ。

ここに来て、はじめてご近所同士だったことを知った中村るいと
鈴木行。

しかも、夫婦生活の悩みを相談されていた主婦が鈴木行の妻だった
なんて…るいにしたら、耐えられないし、限界です。

不器用にもほどがあります。
みじめで情けない。

やはり、セカンドバージンを捨てた女の復権は、そうたやすいもの
ではない、ということでしょうかね。
ブログセンターランキング ドラマ

鈴木行は、そんな八方塞の現状打破のために、るいとの障壁を
取り除くため、離婚を決意します。
その決意の先にあるものは…いったい何なのでしょう?

楽しみです。


それでは。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

※ランキングに参加しています。
もう一度くらい訪問してもいいよ、という方に
 最後にコチラを応援クリックしていただけると
 とても励みになります。よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
               にほんブログ村

トップに戻る



タグキーワード
2010-10-28 18:30 | Comment(0) | TrackBack(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ dramaq1.jpg blogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

流れ星 脚本 フジ
Excerpt: 「セカンドバージン」第3話 正直な体 - ドラマな人々@遊Blog (10/28)「流れ星」第2話 (10/28)「獣医ドリトル」第2話 (10/24)「パーフェクト・リポート」第2話 (10/24)..
Weblog: 『流れ星』 竹野内豊 最新情報
Tracked: 2010-10-29 09:37

竹野内豊 映画 映画
Excerpt: 流れ星 第3話 YouTube無料ドラマ動画まとめ 流れ星 第3話無料映画・ドラマ動画視聴することができます。YouTube無料ドラマ動画まとめでは、YouTube・Megavideo・veohなどの..
Weblog: 流れ星 竹野内豊 上戸彩 北乃きい 松田翔太 最新情報
Tracked: 2010-11-04 04:45
Powered by Seesaa
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ドラマな人々@遊Blog All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。