「フリーター家を買う」第2話 - ドラマな人々@遊Blog

「フリーター家を買う」第2話

こんにちは。
遊(ゆう)です。
いつもご訪問いただきありがとうございます。

「フリーター家を買う」第2話を観ました。
サブタイトルは「どうせオレは恥ずかしい息子だよ」。

親から恥ずかしい子だ、と言われるのは辛いもの。
学生時代ならまだしも、社会に一歩でも出てからそんなふうに
言われるのは、かなり辛い。

どうせ…という言葉がつい口をつくのもわかります。



それにしても
竹中直人さん演じる誠治の父親は嫌な奴ですねぇ。
一家の主という言葉がよくお似合いの殿様タイプ。

自己チューで、家では支配者のような気分。
にもかかわらず、家のことにはノータッチでいたがる。
口癖は「誰のおかげで…」。

いるいる。
いるよねぇ〜、こういうお父さん。
私の父も、ちょっと似ている。
か弱いけれども基本的な考え方は同じタイプ。

この手の頑固オヤジで困るのは、
あながち全てが全て、間違ったことを言っているわけでは
ない、ってこと。

「自分で会社を辞めたつもりだろうが、会社にふるい落とされた
 んだ!」とか

「能力のない奴ほど自分は正当に評価されていないって言い張る
んだ。」とか

「目の前のことに全力で尽くせないくせに人のせいにするなっ!」とか

そこだけ聞くと、鋭い指摘だったりする。
だけど最後に口をついて出てくるのが、「俺に恥をかかせるな!」
だから腹がたつ。
人気ブログランキングへ

やっぱり最高に嫌な親父ですよね。
家庭内暴力に発展しないのが不思議なくらい。

特に、妻の異変から目を背けるのは許しがたいですよね。
酷い、ひどすぎる。
しかも、愛人をかこっているみたいだし。

姉の亜矢子(井川遥)も辛いですよね。
単なる姑からのイジメよりも深刻です。
姑、病院スタッフ、ご近所づきあい…
それら全ての関係を良好にしていくのは並大抵ではなさそう。
母親の寿美子(浅野温子 )のように、いつ鬱になってもおかしく
ないですよ。

 ★速達便■初回盤+通常盤セット
■嵐 CD+DVD【果てない空】10/11/10発売(11/10出荷)


このドラマのキーワードは「ストレス」ですかねぇ…。
みんなそれぞれ、ストレスかかえて生きている。

地球温暖化など、地球そのものも異常な症状をきたしている昨今、
人間社会も、人間そのものも、ストレスというCO2の増加によって
「うつ病」などに罹ってしまう。

そんな現代社会の闇の部分に光をあてつつ、ストレスから抜け出す
ためのO2を人間が多く取り入れて、生きるエネルギーを蓄えるため
の発想法や行動原理…「フリーター家を買う」というドラマには
そのためのヒントが隠されているかもしれません。

ただ、土木工事の作業員としてアルバイトにあけくれる誠治ですが、
ただでさえ公共工事が減っている昨今、この不景気で公共工事自体の
減り方も半端じゃないでしょ。

土木に希望をもって働いている作業員なんて、実際にはほとんど
いないのではないかしら?

それにあんなのどかな現場、あり得ないでしょ。
遊歩道でもつくっているならともかく、どうも高速道路工事の設定だしね。
それにタイムカードで管理されているのに超過勤務したりすることで土木に
対する生きがいを表現したりするのも、今の時代ナンセンスだと思います。

事業仕分けで蓮ほう議員にばっさりとやられるのがオチです。

なんか道路工事をもってきたことが、ちょっと時代にマッチしていない
ように感じてしまいました。

◆フリーターになるとどうなるの?

◆正社員になりたい!フリーターのための本改訂版

最後、納期に間に合ったという完成道路をトラックの荷台に乗って
帰るシーンも、ぜんぜん完成に程遠い道路だし…。
ドラマだから仕方ないけど、どうせなら完成したきれいな道路で撮影
すればよかったのにね。

それに、そもそもいつもバイクで現場作業所に来ている誠治が、
なんであんな山の中の高速道路工事をやっていて、しかもトラックで
遠路はるばる東京に戻るようなシーンになってしまうの?

なんて細かいことが気になってきてしまいました…。(汗)
ブログセンターランキング ドラマ

ま、来週はついに「フリーター家を買う」宣言をするみたいだし。
ストーリーじたいは面白いです。

正直、こっちのドラマのほうが、「月9」にあっているんじゃないかしら?
なーんて思いました。


それでは。
最後までお読みいただき
ありがとうございました。

※ランキングに参加しています。
もう一度くらい訪問してもいいよ、という方に
 最後にコチラを応援クリックしていただけると
 とても励みになります。よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
               にほんブログ村

トップに戻る



タグキーワード
2010-10-28 23:39 | Comment(0) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ dramaq1.jpg blogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

医龍 スペシャル 水川あさみ
Excerpt: 医龍 Team Medical Dragon3 第3話:裏切りの公開手術!! - あるがまま ... 【医龍 TeamMedicalDragon3】第3話 (見取り八段・実0段): 何でここに戻ってき..
Weblog: 医龍 Team Medical Dragon3』 坂口憲二 最新情報
Tracked: 2010-10-29 05:12
Powered by Seesaa
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ドラマな人々@遊Blog All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。